法律まめ知識

神奈川県の大船という街にある大船法律事務所の弁護士高岡輝征が紹介する「法律まめ知識」。 ひまわりは弁護士の象徴で弁護士バッチのモチーフもひまわりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離婚の際の財産分与と慰謝料

夫(妻)が不倫をしている,性格の不一致があるなどの理由で,離婚を考えている方もいらっしゃるでしょう。離婚の原因にもよりますが,例えば,夫から妻が離婚を持ちかけられ,離婚するという場合,妻は夫に対し,財産分与と慰謝料の請求ができます。

財産分与は,夫婦の共同財産の形成にどれだけ貢献したかを基準に計算されます。専業主婦の場合,30%から50%の幅で,財産分与を請求できるのが一般です。また,慰謝料については,婚姻期間の長短・精神的苦痛の程度に応じて,100万円から300万円くらいの幅で請求ができるのが一般です。

FC2法律・法学ブログランキングに登録しています。
この記事がお役に立ちましたら,この下↓をクリックしてください。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ofunalaw.blog105.fc2.com/tb.php/11-50c15573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。